少年野球 - シラサギ野球部

ニュース

ポータルニュース
2018年9月26日
Blog(09/26)vol.1472『管理者引き継ぎオペレ・・・
詳しく見る

105件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2015.04.18   
シラサギ体験会のお知らせ
シラサギ野球部体験会を開催します。
興味のある方はお気軽に参加してください。

日時 平成27年4月29日
時間 午後1時〜3時
場所 大和田小学校校庭
持ち物 水筒
    持っている方はグローブ・バット
    動きやすい服装

年長さんからOK!女の子も大歓迎です!
皆さんのお越しをお待ちしてます!!
2014.04.16   
シラサギ体験会のお知らせ
下記の日程でシラサギ野球部体験会を開催します。
お気軽にご参加ください。

日程  2014年4月20日(日)  
時間  14時〜16時
場所  大和田小校庭
持ち物 水筒・動きやすい服装
    持っている方はグローブ&バット
2013.06.24   
夏季大会初戦突破!
6月23日夏季大会の初戦となる2回戦対鶴指戦が行われ、シラサギ野球部は7対4で勝ちました!先発ユウタはこの日制球が良く92球完投勝利を挙げましたが、彼を支えるバックの守備も素晴らしかったです。特に外野のカバーで2つの長打を食い止めたシーンは、ずっと課題だった全員野球の意識がナインに浸透してきた成果として感慨深いものでした。
次は春の準優勝チームイーグルスが相手ですが、皆がまた気持ちをひとつにすれば恐れることはありません。鶴の次は鷲を倒して、市川最強の鳥にはシラサギがなりましょう!
2013.04.29   
リーグ戦始まる!
いよいよ新学期を迎え、AチームBチームともリーグ戦が始まりました。4月が終わってAのいこい杯は2連勝、市川リーグは1勝1敗、Bの柏井リーグは2勝1敗となかなかの滑り出しです!ぜひどのリーグ戦でも上位入賞を勝ち取って実力と勢いをつけて、夏の大会はAB揃って勝ち抜きましょう!
2013.03.18   
6年生を送る会
3月17日(日)6年生を送る会を行いました。選手対コーチの試合では選手はもちろん、コーチも本気で戦い、結果5ー4で選手チームの勝利。
これでキャプテンヒロキが率いるシラサギは最後となりました。たった1人の6年生!本当に良く頑張ってくれました。泣いたり、笑ったり、たくさんの思い出も出来ました。ありがとうヒロキ!中学でも野球を続けて頑張ってください!シラサギ野球部にもまた遊びに来てください!
2013.03.18   
春の大会に向けて
春季ブロック予選準決勝対八幡チャレンジャーズ戦は残念ながら負けてしまいました。負けた要因はいくつかあると思いますが、それは試合直後のミーティングで選手同士でも話し合い確認しました。大事なのはこの悔しさを次に生かせるかどうかです。気持ちを切り替えて、春の大会本戦に向けて一人一人が何をしていけばいいのか選手も指導側もしっかり考えて練習したいと思います。
確かに今のシラサギにはできていないことが多いです。小笠原杯3位に胡座をかいていたかもしれません。今回の敗戦はその目を覚まさせるにはちょうど良かったのだと前向きに考えましょう。できるかできないかではない、やるかやらないかです。頑張りましょう!
2013.03.05   
春季ブロック予選1回戦コールド勝ち!
春季ブロック予選1回戦対平田サターンズ戦は17対1でコールド勝ち、市川市大会への進出を決めました!シラサギとしても久し振り、現小金澤監督就任後は初ということで嬉しい限りです。しかし試合内容としては反省の多い試合でもありました。チーム事情で低学年ばかりの相手に対して点数こそ取りましたが、かなりの点が相手のミスによるもので、年初の練習試合からの課題である畳み掛ける攻撃ができたとは言えませんでした。ヒットも打ち上げてしまったのを相手が取れなかったものが多く、強いチーム相手には通用しない攻撃だったと思います。先発ユウタは頭脳的なピッチングが光りましたが、守備面でも集中力を欠いたプレーが見られました。ぜひ次はこの反省を生かし、点数が取れた取られなかっただけで良しとせず、内容にこだわった試合をして欲しい。そうすれば悲願の県大会も近づいてくるでしょう。
2013.01.28   
今季Aチーム初勝利!
坪井→本島→小林の見事なリレーにより、今季Aチーム初勝利です!
滝田今季初ホームランも出ました!

2月も練習試合が続きます。学校ではインフルエンザが流行し始めたようです。体調管理をしっかりとして、試合に臨みたいですね。
2013.01.11   
あけましておめでとうございます
今年もシラシギ野球部の活動が開始しました。

Aチームは今週末より練習試合が続く予定です。
体調管理をしっかりとして練習試合に臨めるようにお願いします。

Bチームはいついにメンバーがそろいましたので、たくさんの試合に出場予定です。今まで以上に気を引き締めて頑張っていきましょう!

今年もシラサギ野球部にとって良い年となりますように。
2012.12.07   
小笠原杯閉会式の写真をアップしました
小笠原杯閉会式の写真をアップしました。

また市川市野球連盟のHPにも3位決定戦、閉会式の写真がアップされています。

選手全員とても良い顔をしています。どうぞご覧ください。
2012.12.03   
祝!小笠原杯3位!
準決勝に進んだ我がシラサギ野球部、残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、気持ちを切り替えて臨んだ3位決定戦でドラマが待っていました!相手は日ハム杯代表決定戦で悔しいコールド負けを喫した宝スワローズ。先発裕太は初回から連打を浴び2点、2回にはさらに2点、4回にも1点と加点されていきます。よぎるのは前回の苦い記憶…しかし準決勝を消極的な試合で落とし今日は積極的に野球を楽しもうと決めていたシラサギナインは、ここから怒涛の反撃に出ます。
まずは守備から前回消極的なプレーを指摘されたセンター春樹が取れなかったものの気迫のダイビングキャッチを見せれば、それに触発されたライト明良のスーパースライディングキャッチ!秀斗はスクイズを見破りウエストで阻止!こちらの攻撃で満塁のチャンスを潰されても、次の回には相手の満塁を潰し返します。そうやって守備で呼び込んだ流れが攻撃につながり、最終回3点差を智己の2塁打からまず1点!2アウトから昇太、春樹が執念でフォアボールを選び、慎の価千金の2塁打で遂に同点に追いつく!そして今大会2度目のサドンデスに入りノーアウト満塁状態から圧巻の裕太のピッチング!三振!三振!そして今日の138球めで最後のバッターをピッチャーゴロに仕留めて相手に1点もやらなかったのは、見ていて鳥肌が立ちました。最後は智哉が初球を捉えて優秀選手賞をも射止める劇的なサヨナラヒットで、大逆転勝利を挙げたのです!
表彰式で銅メダルをかけてもらった皆の顔は最高に輝いていました。おめでとう!でもこれはゴールじゃない、最高のスタートを切ったんです。最高のゴール目指してまた頑張ろう!
2012.11.25   
シラサギ体験会を開催しました
先週に引き続き、シラサギ体験会を開催しました。
お天気も良く、体験日和でした。

今回の体験会には3年生から幼稚園生まで7名のお友達が集まってくれました。
なんと、その中から3年生1名の入部が決定しました。
これでBチームは8名となります。部員一同大喜びしています。
これからもみんなでシラサギ野球部を盛り上げていきましょう。
2012.11.25   
小笠原杯3回戦 守り勝ち!
小笠原杯3回戦対市川アスナロズ戦は、お互いが普段の守備練習の成果を遺憾なく発揮したレベルの高い試合になりました。先発裕太が四球一つ1失点で7回を完投。バックもその好投に応えノーエラーで、セカンド昇太の素晴らしい動きあり、ファースト智哉のダブルプレーあり、特にスクイズをホームでタッチアウトにした秀斗の集中力は抜群!。まさに守りで勝ち取った1勝と言えます。
ウチの2得点は2回戦に続き走塁力で取ったもので、1点めの明良の3盗も2点めの慎の本塁突入も相手バッテリーの隙を突いた集中力の高いプレーでしたが、ヒットで点が取れなかったのは次への課題ですね。
でも今日は本当にナイスゲーム!さああと2つ!
2012.11.23   
雨の激闘小笠原杯2回戦!
小笠原杯2回戦対ルネ新行徳野球部戦はまさに激闘でした。雨の中制球に苦しむ先発裕太。初回から四球を連発してしまい、ノーヒットで4点を与えてしまいます。一方ウチは相手のピッチャーからなかなかヒットが打てません。そんな中食らいついて点をもぎ取ったのは、ずっと練習してきた走塁力でした。四球で出たランナーがしっかり盗塁してミスを逃さず得点、気が付けばノーヒットのまま同点に追い付き、サドンデスに入ってから打線が爆発!裕太も尻上がりで調子を上げ、最後は明良が見事なリリーフで締め大逆転勝利を飾ったのです。
今日は雨と寒さに耐えてまさに気持ちで勝ち取った勝利でした。君たちは強い!気を抜かずに最後まで行ってください。そうすればきっと最高の結果が待ってるぞ!
2012.11.20   
小笠原杯1回戦勝利!
いよいよ始まったシラサギ野球部初出場の小笠原杯、国府台球場での開会式に続き東国分少年野球広場で1回戦対平川レッドスターズ戦が行われました。
結果は5対0の完勝!先発裕太は制球に苦しみながらバックの固い守りにも助けられ、5イニング完投でノーヒットノーラン達成!攻撃・走塁面でも前日のミーティングで監督が是非やりたいと選手と約束したスクイズが見事に決まり、先週の練習試合から2試合ノーエラーの守備と合わせてチームの総合力が上がっているのを実感できた試合でした。
しかしリードすると緊張感が緩んで、追加点が取れなかったり、ランナーに対しての指差し確認を忘れたりする詰めの甘さが出てしまったのは課題です。これからどんどん厳しい戦いになります。次に向けて引き締めるところは引き締めて優勝目指して突っ走りましょう!
2012.11.19   
シラサギ体験会を開催しました
18日(日)大和田小校庭で、シラサギ体験会が開催されました。
前日のふれあいキッズは雨のため、校庭でのイベントが中止になってしまいました。それでも体験会には3年生から年中さんまで8名のお友達が来てくれました。
楽しかった〜! 野球部に入る! と話してくれたお友達もたくさんいました。野球が好きになってもらえたらうれしいです。

来週25日(日)も10時から11時半まで体験会を開催します。
体験は何回でも参加出来ますので、お気軽にいらしてくださいね。お待ちしています。
2012.11.13   
シラサギ体験会のお知らせ
11月18日(日)&25日(日)に大和田小学校校庭でシラサギ野球部の体験会が開催されます。

時間:午前10時〜11時30分
持ち物:水筒・タオル・帽子(動きやすい服装で来てね)

体験会ではスポンジボールを使って試合をします。当たっても痛くないのでご心配なく。また、バットもグローブも必要ありません。気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしています!
2012.11.13   
いよいよ小笠原杯スタート!
11月18日(日)11:00より小笠原杯1回戦が開始されます。
対戦相手は平川レッドスターズ。
今までの練習の成果が発揮できるよう、頑張ってください!
皆様、応援よろしくお願いします。
2012.11.13   
ふれあいキッズ開催!
11月17日(土)大和田小ではふれあいキッズが開催されます。
シラサギ野球部は

的当て競争
ベースランニング競争
バッティング競争
記念撮影会

など楽しいゲームを企画しています。
シラサギメンバーはもちろん、それ以外の方も、お友達をたくさん誘って来てくださいね。
シラサギコーチが一生懸命準備して待ってますよ〜。

(雨降りませんように。。。)
2012.08.04   
小笠原杯予選優勝!
小笠原杯予選決勝ならびに日ハム杯ブロック代表決定戦対市川アスナロズ戦、勝ちました!初回に2点先行されましたが、その裏打線が繋がり秀斗のホームランも炸裂して一挙6点の大逆転!その後は裕太が6イニングを0に抑えるナイスピッチングで、終わってみれば8対2。今のチームの実力をしっかりと発揮した内容のある勝利でした。
それでも課題を指摘された選手もいます。それもレベルアップしてきた証拠なので、浮かれず次のステージに向けてしっかり準備していきましょう。次は日ハム杯の市川市代表として県大会へ!皆ならやれる!
[ 前のページへ | 次のページへ ]