少年野球 - 西神レッドホークス

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

152件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2013.02.25   
野球ルール解説(インフィールドフライ2)
(問題)(もんだい)
1、インフィールドフライは関係なく、バッターの打球をフライ又はライナーで野手(やしゅ)がキャッチした
場合は、ランナーにリタッチの義務(ぎむ)(一回もとの塁にもどるひつよう)があります。ランナーが元の
塁にもどる前に、野手(やしゅ)に体(からだ)にタッチまたはベースにタッチされた場合はアウトになります。※ホースプレイとなる。

2、落球(らっきゅう)したのであれば打者(だしゃ)のアウトは「フライアウト」ではなく「インフィールド
フライルールによるアウト」となるので飛び出した走者(そうしゃ)にはリタッチの義務(ぎむ)はありません。よって飛び出している走者(そうしゃ)をアウトにしようとする場合には走者(そうしゃ)に直接(ちょくせつ)タッグ(タッチ)する必要(ひつよう)があり、塁にタッグしても走者(そうしゃ)はアウトになりません。

3、1、と同じように、3塁ランナーにはリタッチ(3塁ベースに1回戻る)する義務(ぎむ)がある。
  リタッチせずにそのままホームインした場合は、『アピールプレー』となることから、ボールを3塁手に渡し3塁ベースにタッグ(タッチ)する必要がある。その場合、得点(とくてん)はみとめられず、3塁ランナーはアウトになり3アウトチェンジとなる。

※アピールプレーを行わず、守備側(しゅびがわ)が打者(だしゃ)又はランナーにたいするプレー(打者へ
の投球やランナーへの牽制(けんせい))を行った場合は、アピール権(けん)は消滅(しょうめつ)して3塁ランナーの得点が認められる。
2013.02.25   
野球ルール解説(インフィールドフライ)
Cインフィールドフライについて
○インフィールドフライが宣告(せんこく)される場合とは、ノーアウトまたは1アウトでランナーが1・2塁
  または、満塁(まんるい)の時に発生します。この状況(じょうきょう)で、バッターが内野フライを打ち
上げ、内野の守備位置で普通の守備をすればとれる(簡単なフライ)打球と審判(しんぱん)が判断(はんだん)し、『インフィールドフライ』と宣告(さけぶ)します。
○インフィールドフライが宣告(せんこく)された場合は、バッターはアウトになります。
※もし野手(やしゅ)がボールを落としても、バッターのアウトは変わりません。ただし、落とした所がファールゾーンの時は、ファールになります。
○インフィールドフライが宣告(せんこく)された場合で、野手(やしゅ)がボールをキャッチした時は、ランナーにはリタッチ(いっかいベースに戻る)しないとダメです。野手(やしゅ)がボールをフェアーゾーンで落とした場合は、ランナーはリタッチする必要(ひつよう)はなく、そのまま次の塁に進む事ができます。
※無理(むり)に進む(すすむ)必要(ひつよう)もありません。
※バンドの飛球(ひきゅう)は、インフィールドフライから除く事になっていますが、かなり高いフライとなり
内野手(ピッチャー、キャッチャーもふくむ)が簡単(かんたん)に捕球(ほきゅう)できる場合は、インフィールドフライを宣告する事も出来る。
※前進守備(ぜんしんしゅび)をしている外野手(がいやしゅ)が、内野手(ないやしゅ)の守備位置(しゅびいち)で捕球(ほきゅう)した場合でも、インフィールドフライとなる。

2013.02.25   
野球ルール解説(3バンドと反則打球)
Bバンドについて
スリーバンドとは、2ストライクからしたバンドがバットに当たってファールになった場合に、ボールデット
となりバッターがアウトになる事を言います。これは簡単(かんたん)にバンドでストライクをカットできる
からです。

○2ストライクからバンドをしようとして、空振りとなりバットにボールが当たらなかった場合は、スリーバンド失敗ではなく、空振り三振となりますので、ボールインプレイです。
もしキャッチャーがボールを捕球(キャッチ)できなかった場合は、振り逃げをする事ができます。(振り逃げが出来る状態の時にかぎる)

○スリーバンドが空振りになった場合は、三振となりボールインプレーの状態(じょうたい)なので、2塁ランナーの盗塁(とうるい)は認(みと)められる。

○バッターがバッターボックスから片足(かたあし)だけでも、かんぜんに出ている状態(じょうたい)で打つ
またはバンドした時は『反則打球』(はんそくだきゅう)となり、ボールデッドでバッターがアウトになります。

ランナーが盗塁(とうるい)していた場合は、元の塁に戻(もど)します。

しかし空振り(からぶり)となりバットにボールが当たらなかった場合は、反則打球(はんそくだきゅう)とはならず、空振り(からぶり)となり、ボールインプレーとなります。

(問題)(もんだい)の答え
1、バッターボックスから片足が完全に出た状態(じょうたい)でバンドをした場合(ばあい)は、その打球が
フェアーかファールにかかわらず、『反則打球』(はんそくだきゅう)となりボールデッドでバッターはアウト
になります。3塁からホームに走ってきたランナーは3塁に戻されプレー再開(さいかい)となります。

☆バットに当たる瞬間(しゅんかん)に、足が空中(くうちゅう)でバッターズサークルの外に付いていない
場合は、反則打球(はんそくだきゅう)にはなりません。バンドに後にバッターズサークルの外に足が着地
(ちゃくち)した場合も反則打球にはなりません。

※2006年の規則改正前は、3塁ランナーがアウトとなり、バッターはノーカウントとなっていました。
2013.02.25   
野球ルール解説(四球と死球)
A四球(ファーボール)と死球(デットボール)の違い(ちがい)

○四球になった時は、ボールインプレイ(プレイ継続中)となるので、ファーボールの球をキャッチャーが
大きく外らした場合は、ランナーは2塁まで進むこともできる。しかし1塁ベースを離れた(はなれた)場合
は、タッチプレイでアウトになる。

○四球になった時、すでに塁にいたランナーが盗塁(2塁ランナーが3塁に)していても認められる。

○死球になった時は、ボールデット(プレイ中断)となるので、その球をキャッチャーがそらしても、プレイは中断となり1塁にしか進めない。またすでに塁にいたランナーが盗塁した場合でも元(もと)の塁に戻される。

○ストライクの球が体に当たってもデットボールにはならずストライクとなり、ボール球をよけずに体に当たってもデットボールにはならずボールとなる。

(問題の答え)
1、バッターが投球をよけずに体に当たった場合はデットボールにはならずボールとなる。カウントは1−3なのでファーボールで打者は1塁に進む。ボールインプレイなので、既にいたランナーは盗塁が認められる。

2、ワンパウンドしたボールであってもよけたバッターに当たった場合は死球となりボールデットとなる。(プレイ中断)既にいたランナーが盗塁しても元の塁に戻される。

3、バッターが打ちにいって空振りした場合は、ボールが体にあたってもデットボールにはならずストライクとなる。ボール球でもストライク球でも空振りはストライクになります。
2013.02.25   
野球ルール解説(振り逃げ)
@振り逃げが出来る場合。

○ノーアウトまたは、1アウトでは1塁にランナーがいない時。ただし2アウトの時は1塁にランナーがいても、振り逃げができる。

○3ストライクめの時に、キャッチャーが完全捕球(かんぜんほきゅう)していない時。
※完全捕球とは、キャッチャーが「捕球(ほきゅう)」できなかった時(パスボール)、投球(ピッチャー
が投げた球)をキャッチャーが捕球(ほきゅう)するまでに、地面(じめん)についた場合(ワンパン)など。
(ノーアウトまたは1アウトでランナーが1塁にいない場合)

☆つまり、3ストライク目を空振(からぶり)りした時に、キャッチャーが落球(らっきゅう)していたら振り逃げが出来る。

☆ただしバッターが空振りした球がワンバウンドしていた場合は、キャッチャーが捕球(ほきゅう)していても完全捕球(かんぜんほきゅう)にはならないので、振り逃げが出来る。

☆またストライクボールを見逃して3ストライクとなった時(スイングしていない)でも、キャッチャーが捕球(ほきゅう)できてなければ振り逃げが出来る。

☆2アウトの場合(ばあい)は、ランナーが1塁にいても振り逃げが出来る。

 (問題の答え)
1、2アウトなので、ランナーに関係なく(1塁にいても)振り逃げは成立(せいりつ)する。

2、満塁(まんるい)なので走者はフォースプレイとなり、キャッチャーはホームベースを踏めば3塁ランナーはアウトになりチェンジになる。
2013.02.25   
野球ルールを覚えよう(インフィールドフライ)
Cインフィールドフライについて
インフィールドフライとは、故意(こい:わざと)のダブルプレーをさせるためのルールです。

○インフィールドフライが宣告(せんこく)される時はどんな時?

○インフィールドフライが宣告(せんこく)されたらバッターはどうなる?

○インフィールドフライが宣告(せんこく)されたら、ランナーはどうするの?

(問題)(もんだい)
1、1アウト満塁(まんるい)で、バッターの打球(だきゅう)がピッチャーフライとなり、審判(しんぱん)
  は、『インフィールドフライ』を宣告(せんこく)した。3塁ランナーは飛び出して(とびだして)おり
  フライを捕球(ほきゅう)したピッチャーは、すぐに3塁手にボールを投げ、3塁手は足でベースを踏んでボールをキャッチした。ランナーにはタッチをしていないが、アウトになるか?

2、1、の場合で、もしピッチャーがあわてて打球を落とした場合は、どうなるか?

3、1、の場合でピッチャーが捕球(ほきゅう)したが、3塁ランナーはリタッチせずそのままホームに進み、投手はホームに送球(そうきゅう)したが、3塁ランナーは先にホームインした。この場合、どうなるか?
2013.02.25   
野球ルールを覚えよう!(3バンドと反則打球)
Bバンドについて
○カウント2ストライクでスリーバンドをした時に、打球がファールになればスリーバンドとなりバッターはアウトになります。もしスリーバンドをした時にバンドを空振りしてしまった時はどうなるでしょうか?

○その時に2塁ランナーが盗塁(とうるい)をしていた場合はどうなるでしょうか?

○バンドをする時に、バッターズサークル(バッターボックス)から、片足(かたあし)が完全(かんぜん)にふみ出てしまった状態(じょうたい)となっていた。この場合はどうなるか?

(問題)(もんだい)
1、1アウト、ランナー3塁でカウント1ストライク2ボールの時、監督(かんとく)はスクイズのサインを出し、ピッチャーが投げる(なげる)と同時(どうじ)にランナーはホームベースに走ってきました。ピッチャーはアウトコースに投球(とうきゅう)をそらしましたが、バッターはスクイズバンドをしましたが、バンドをする時に左足(ひだりあし)が完全(かんぜん)にバッターボックスから出ていました。しかしバンドしたボールはファールになりました。この場合はどうなるでしょうか?

2013.02.25   
野球ルールを覚えよう!(四球と死球)
A四球(ファーボール)と死球(デッドボール)の違い(ちがい)について
☆四球(ファーボール)はボールが4つになった時に打者(だしゃ)は安全(あんぜん)に1塁に進みすでに塁にいるランナーで打者走者(だしゃそうしゃ)に押し出されるランナーもそれぞれ進む。

○四球の時はボールインプレイ(プレイが継続中)かボールデッド(プレイ中断)か?

○ファーボールの球をキャッチャーがエラーし、大きく後ろに外らした(そらした)時に、バッターは2塁まで進む事が出来るか?

☆死球(デッドボール)はバッターがスイングしていない時に投球(とうきゅう)が触れた場合になります。

○死球の時は、ボールインプレイ(プレイ継続中)かボールデッド(プレイ中断)か?

○ランナーが盗塁した時に、打者がデットボールになった時は、ランナーはどうなるか?

(問題)(もんだい)
 1、カウント1ストライク3ボールのとき、ピッチャーが投げた球がインコースに外れたがバッターは、よけずに体に当たった場合はどうなるか?
 
2、ピッチャーが投げた球がインコースに外れた。バッターはよけたがワンパウンドした球がバッターに当たってしまった。この場合どうなるか?

3、ピッチャーが投げたボールをバッターが打ちに行ったが、空振りとなりその球がバッターの体に当たった。その時のコースはストライクゾーンには入っていなくボール球だった。この時はどうなるか?

2013.02.25   
野球ルールを覚えよう!!(振り逃げ)
【攻撃(こうげき)についてのルール】

@振り逃げ(ふりにげ)について
振り逃げができるときはどんな時?
○ランナーの状態(じょうたい)とアウトカウントは?

○3ストライク目のときにどうなれば振り逃げになる?

(問題)(もんだい)
1、2アウト満塁(まんるい)でカウント2ストライク2ボールのとき、ピッチャーが投げたボールをバッターは空振りしたが、キャッチャーがその球を落とした。この場合、振り逃げは出来るか?

2、振り逃げが出来る場合、落としたボールをつかんだキャッチャーはどうするのが1番良いか?


2013.02.18   
西区長杯1回戦の結果
16日(土)今シーズン初戦となる西区長杯1回戦が月が丘小学校で開催されました。
1回表、先頭打者泰知は三振に倒れたものの約束通り2−3まで粘って1番打者の仕事をしました。その結果次の瑠也がレフト前ヒットを放ちすかさず2塁に盗塁。その後ピッチャーのパスボールで3塁に進み、3番理久のセンター前ヒットで先制点をGET!!さらに理久も2塁に盗塁し、4番健太もセンター前ヒットと3連打!!
チームは一気に盛り上がりました♪
残念ながらその後追加点は入らなかったものの、今までのレッドとは違う!!そう確信出来る滑り出しでした。
守りでは初先発の健太が2回を6失点で四死球5の被安打3の結果となりましたが、「三振取れたから良かった!」(本人談)と2三振を取りました。特筆すべきは外野へ飛んだ打球は僅か1つだけ!つまり球威があると言う事です!今後コントロールを付ければきっと良い投手になってくれると信じています!
リリーフの理久は、1回と1/3を投げ2失点1四死球2安打三振1の結果でまずますでした。さらにコントロールに磨きをかければ良い投手になります!
二人の投手に共通する点は、真面目さ!!
「努力は裏切らない!!」頑張ろう!!
試合全体を通じて、泰知を始め皆良く声が出ていた。
恭乃介も始めて守ったショートポジションで緊張したと思いますが、頑張っていたと思います!

結果はともかくとして、少しずつ選手達は変わろうとしているのが伝わってきた試合でした。
『ローマは1日にしてならず』これからも皆で頑張ろう!!
2013.02.06   
今シーズンの開幕
2013年今年の開幕がスタートします!
2月16日(土)14:45〜月が丘小学校で、西区長杯1回戦が行われます。相手は明舞ネオボーイズ。
5年生中心のチーム相手にどこまで戦えるか?
今年に入って良い感じで練習に打ち込めています。
やれば出来る!!選手達の頑張りに期待しています♪
2011.11.30   
夢TAKASAGO Dream Cup HP
12月17日から開催される夢TAKASAGO Dream CupのHPアドレスをお知らせします。チーム紹介もありますので、是非ご覧下さい。

http://2010dreamcup.blog120.fc2.com/
2011.10.31   
連盟夏の夏の大会初優勝!!(^0^)/
連盟の第48回大会。
見事に初優勝を飾りました(^0^)/
我がチームが夏の大会を制したのはこれが始めてです!
選手全員本当に良く頑張りました!!
厳しい練習に耐え、涙を流しながら頑張った成果です。
本当に素晴らしいと思います。
自分達の頑張りに胸を張りましょう!!
そして君達を支えてくれたお父さん・お母さんを始め多くの方々への感謝の気持ちも忘れずに
残り少くなったこのチームでの活動を悔いのないよう頑張りましょう!
2011.10.25   
夢TAKASAGO Dream Cup出場!
第3回 夢TAKASAGO Dream CupにAチームが出場する事になりました。この大会はドリームカップの名の通り、今年の各地域の強豪が集まる大会です。
今年のみんなの頑張りとその結果が、この大会への参加に繋がったんだと思います。最後に西神レッドホークスの名と神戸市代表を背負って頑張りましょう!!
2011.07.13   
夏合宿in淡路
7月16日〜17日 夏合宿in淡路島
広石ヤンチャーズのスタッフ様・ご父兄様・取り纏めご苦労様です。お世話になります。
交流戦をお相手して下さる各チームの皆様も宜しくお願いします。
私どもの選手達も楽しみにしています(^^v
一人の選手へ質問・・・合宿ではなにが楽しみ?
「バーベキュウ!!!」「夜、みんなで寝れる事!」
おい!野球は・・・!!!
子供らしくていいのですが・・・
二日間、お世話になりますが各位ご関係者の皆様宜しくお願い致します。

2011.07.05   
新しい仲間・・・
新入部員

音田大輝(3年)音田大雅(1年)が入部致しました。
パチパチパチ!!!

みんな仲良く共にがんばろう!
2011.06.30   
労金杯
7月9・10日
連盟予選会が開催予定です。

全力でがんばろう!
2011.03.20   
高円宮賜杯連盟予選トーナメント
初戦は本山フレンズに競り勝ち3−2の勝利!
準決勝は伊川谷キングスターズを1−0の完封勝利!
決勝は小部東アローズに接戦のうえ0−1で敗戦!
残念ながら代表決定トーナメントに進む事はできませんでした・・・
次こそは「優勝」目指して今まで以上に頑張ろう!!
2011.03.17   
高円宮賜トーナメント出場権争奪大会
今週は「高円宮賜杯トーナメント」出場権争奪大会がお行われます。連盟内でトーナメントを行い、優勝チームが神戸代表件を掛けて、協会リーグ、須磨区リーグの覇者と決勝トーナメントを行います。この大会は全国大会に繋がる大きな大会です!まずは連盟内の予選大会で優勝目指してがんばりましょう!!
2011.03.14   
連盟新人戦1回戦!
連盟新人戦が行われました。相手は伊川谷KS。
序盤エラーが連発し5失点・・・(><)
いったい今まで何の練習をしてきたのか(涙)
ただ、後半相手の自滅もあって、結果的には6点を奪い逆転勝利となりましたが、こんな状況ではとても上に進む事は出来ません。。。
次の2回戦は強豪と対戦します。
それまでにしっかり修正し、『優勝』目指して頑張りましょう!!
[ 前のページへ | 次のページへ ]